読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お取り寄せ女子

お取り寄せを実際に購入してレビューするサイトです。和菓子・洋菓子を中心にカニなどの魚介類まで、テレビで紹介された商品やネットで話題の商品を紹介しています。基本的に海鮮多め、肉料理なし。

仙台名物ずんだ餅をお取り寄せ|評価・感想

和菓子

今回は黄金食品・仙台名物ずんだ餅本舗の『仙台名物ずんだ餅』をお取り寄せしてみました。

 

仙台名物ずんだ餅とは?

雑誌『おとなの週末』でも取り上げられている宮城のご当地グルメ。

特に粘りやコシが強いという宮城県産のもち米「みやこがね」を100%使用しているずんだ餅です。

砂糖と食塩のみで味付けされた餡が懐かしさを感じます。

 

仙台名物ずんだ餅開封

注文した3日後、クロネコヤマトのクール宅急便(冷凍タイプ)で到着しました。

アルミ製の袋には、”ずんだ餅本舗”の文字と”ずんだ餅1個入り”との表記がしっかり入っています。

配達員さんには、バレバレですね・・・・^^;

f:id:hachako1:20161012184220j:plain

 

フタを開けてみると、ずんだ餅がすぐ見えました。

保冷剤は入っていません。

f:id:hachako1:20161012184256j:plain

 

一瞬、心配になりましたが、ずんだ餅自体がガッチガチに凍りついてます。

これだけ凍っていたら心配なしですね。

5粒ずつ4パックに別れています。

f:id:hachako1:20161012184312j:plain

 

仙台名物ずんだ餅の感想

解凍してみると餅は思ったよりも柔らかく感じました。求肥(ぎゅうひ)に近い食感といったら分かりやすいでしょうか。

(解凍後の画像データを誤って消しちゃいました。申し訳ございません(^_^;))

 

冷凍保存しておき、食べる前日に冷蔵庫へ移しておくと8時間ぐらいで解凍できます。

近くの和菓子屋さんでたくさん買うと賞味期限に追われる2日間になりがちですが、4パックに小分けされていますので安心ですね。

 

仙台名物ずんだ餅の評価

「みやこがね」は粘り&コシが強いと書かれていたので、しっかりした食感のずんだ餅を想像していたのですが、少し期待外れでした。

ただ、餡はたくさんかかっていますし、枝豆の美味しさは強く感じました。

仙台名物ずんだ餅
価格 3000円
(税抜・送料無料)
内容量 5粒×4パック(約850g)
原材料名 餅米(宮城県産)
枝豆(大豆)
砂糖、食塩
酵素
(原材料の一部に小麦、山芋を含む) 
 枝豆感 ★★★★★
 甘さ ★★★★☆
総合評価 ★★★☆☆

 

ずんだ餅|楽天市場