読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お取り寄せ女子

お取り寄せを実際に購入してレビューするサイトです。和菓子・洋菓子を中心にカニなどの魚介類まで、テレビで紹介された商品やネットで話題の商品を紹介しています。基本的に海鮮多め、肉料理なし。

和歌山県の玉林園グリーンソフトをお取り寄せ|評価・感想

今回は玉林園のグリーンソフト(抹茶ソフトクリーム) をお取り寄せしてみました。

玉林園のグリーンソフトとは?

和歌山市内でお茶の製造販売を行っていた『玉林園』が昭和33年から販売開始したグリーンソフト。

世界初の抹茶ソフトクリームと言われています。

和歌山県民で知らない人はいないんじゃないかと言うほど有名なソウルフードなのですが、テレビ番組で紹介されたこともあり全国的にも人気急上昇だそうです。

 

販売ページには、以下のように書かれています。

「かしこくしていたら、帰りに“ええもん”買って上げるから・・・」

 その“ええもん”がこのグリーンソフトだったのです。

 

 

この言葉にうなずいた和歌山県民は多いはず。

じつは私も幼いころ和歌山市内で暮らしていたこともあり、同じ経験があります。

 

そんなグリーンソフトを楽天で見付けた時には飛び上がるほど嬉しくて、さっそくお取り寄せしちゃいました(^_^)

 

玉林園のグリーンソフト開封

注文した翌々日の午前中には、クロネコヤマトのクール宅急便(冷凍タイプ)で届きました。

品物がグリーンソフトだとはバレませんが、アイスクリーム類と書かれています。 

f:id:hachako1:20160912185452j:plain

 

箱を開けると9個のグリーンソフトが詰め込まれています。

f:id:hachako1:20160912220259j:plain

 

これ、本当に懐かしい(*´∀`*)

グリンちゃんも昔から変わっていません。

f:id:hachako1:20160912220332j:plain

 

これも昔からなんですが、袋を開封するとなぜか上から紙で包まれています。

湿気対策なんでしょうか。

f:id:hachako1:20160912220411j:plain

 

全体がコーンでカバーされています。

地元ではソフトタイプのグリーンソフトも販売されていますが、このコーンの蓋が食べたくてハードタイプを買っていたのを思い出しました。

f:id:hachako1:20160912220424j:plain

 

玉林園のグリーンソフトの感想

かじってみると抹茶の風味が広がります。

濃厚でトロッとしたアイスクリームではなく、シャリシャリシャリといった少し氷っぽい食感です。

コーンは『しっとり系』。サクサクしていないって言うと褒めていないように思われるかも知れませんが、この湿気た感じが病みつきになります。

f:id:hachako1:20160912220452j:plain

 

玉林園グリーンソフトの評価

元々お茶を販売していたお店だということもあり抹茶の風味をすごく感じますが、こってり食事のあとに食べても口の中がサッパリします。

ただ、どちらかと言うとシャリシャリ食感ですので、濃厚アイスが好きな方は少し物足りなく感じるかもしれません。

個人的には『懐かしさ補正』で高い評価にしたいところですが、好みが別れると思いますので難しいところ。

 

冷凍クール便でのお届けですので送料が800〜1400円ほど掛かってしまいますが、世界初の抹茶ソフトクリームを一度試してほしいな〜。

玉林園グリーンソフト
価格 1850円+送料
(税込)
内容量 115ml×9個
原材料名 砂糖、乳製品
植物油脂、抹茶
粉あめ、コーン
乳化剤 他
 抹茶の風味 ★★★★☆
シャリシャリ感 ★★★★★
お買い得度 ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆


 玉林園のグリーンソフト:楽天市場